李副会長を装った偽アカウント(インスタグラムより)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
李副会長を装った偽アカウント(インスタグラムより)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】交流サイト(SNS)のインスタグラムに、韓国サムスングループ経営トップの李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長を装ったアカウントが登場した。

イ・ジェヨン の最新ニュースまとめ

 このアカウントの運営者は「イ・ジェヨン」という名前と、「人類の共同利益と豊かな暮らし。人類共同体の一員としての使命。大韓民国、そしてサムスン電子が共にします」という自己紹介文を掲載。李副会長の名前や写真を使ってサムスン電子製品や同社の活動を紹介し、まるで自身が李副会長であるかのようにふるまっている。

 一例として、李副会長は21日に現代自動車グループの南陽研究所を訪問しているが、このアカウントには同じ日に「現代自の南陽研究所訪問」という写真付きの投稿があった。

 定食を写した写真に「サムスン電子の社員食堂です。私の特別メニューはありません」などと紹介文を添えた投稿もある。ほかにも、サムスン電子の半導体やスマートフォン(スマホ)に関する投稿や李副会長の報道写真なども多く掲載されている。

 31日の時点で、このアカウントのフォロワー数は1800人を超える。投稿には「本物の李副会長らしい」「応援している」といったコメントも付いている。

 だが、サムスン電子に確認した結果、李副会長はSNSのアカウントを持っていないことが分かった。同社側はこのインスタグラムのアカウントなど偽アカウントについての情報提供を受け、措置を取っている最中だという。


Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40