自由北韓運動連合の朴代表(資料写真)=(聯合ニュース)
自由北韓運動連合の朴代表(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の警察が30日、報道陣を暴行した疑いがあるとして、北朝鮮脱出住民(脱北者)団体「自由北韓運動連合」の朴相学(パク・サンハク)代表に対する逮捕状を請求したことが31日、分かった。警察によると、ソウル松坡警察署は前日、特殊傷害および特殊公務執行妨害などの容疑で逮捕状を請求した。

 自由北韓運動連合は北朝鮮批判のビラを散布する活動を行ってきた。先月、北朝鮮はビラ散布に強く反発し、南北間の緊張が高まったが、同団体は活動を継続する意向を示した。

 こうしたさなかの先月23日夜、朴氏はソウル市松坡区内の自宅を取材のため訪れたSBSテレビの情報番組関係者にブロックを投げるなどの暴力をふるったとされる。止めに入った警察官にガスガンを発射した疑いももたれている。番組関係者はブロックや朴氏のこぶしにあたってけがをしたと伝えられた。

 警察は朴氏を北朝鮮に向けたビラ・物資の散布、支援金横領などの疑いでも捜査している。


Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40