新型コロナウイルスに対する誤ったWHOマスク指針を公式謝罪=韓国防疫当局(提供:news1)
新型コロナウイルスに対する誤ったWHOマスク指針を公式謝罪=韓国防疫当局(提供:news1)
「新型コロナウイルスについて、よく分かっていなかったとき、マスクの着用に関して、世界保健機関(WHO)の指針通りに伝えてしまった点をいつも頭を下げながら、申し訳なく思っている」

クォン・ジュンウク疾病管理本部・中央防疫対策本部副本部長は18日、新型コロナウイルスの定例会見において、過去6か月間の防疫実務者としての所感を問う記者の質問に対して、このように答えた。当時一般人のマスク使用義務を勧めなかったことを陳謝した。

マスクは現在、飛沫感染を予防するための最も確実な手段だ。しかし、今年3月に至るまで韓国防疫当局は、医療関係者や患者など、一部の限定された人だけがマスク着用の必要があり、一般人の場合は勧告する程度であったと明らかにしていた。

これは、世界保健機関(WHO)において、一般人のマスク着用を勧告していなかったことに従って、韓国国内でも発表したものである。しかし、3月以降の4か月が過ぎた今では、米国などの海外諸国でも一般人のマスク着用を義務付けている。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99