IOCのバッハ会長は、来年の東京オリンピックについて「無観客ははっきり言って望んでいない」と語った(提供:news1)
IOCのバッハ会長は、来年の東京オリンピックについて「無観客ははっきり言って望んでいない」と語った(提供:news1)
国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は、来年7月に予定されている東京オリンピックについて「無観客ははっきり言って望んでいない」と語った。

NHKによると、バッハ会長は15日(現地時間)、オンラインで進められたIOC理事会後の記者会見で「東京オリンピック組織委員会(JOC)は、大会開催に全力を傾けている。(準備)作業も順調に進んでいる」と語った。

東京オリンピック・パラリンピックが1年の延期となったが、日本をはじめとした世界各国の新型コロナウイルス感染症の拡散が続いているのに加え、「オリンピック開催前の“ワクチン・治療剤の開発”が確かではない」とされている中、「来年のオリンピックの正常な開催は不可能かもしれない」という見方も出ている。

このため日本の内外では、選手と観客たちの新型コロナ予防のために、来年の東京オリンピックを“無観客”方式で行なうという案もあがっている。しかしバッハ会長はこの日の記者会見で「(新型コロナの状況によって)多様なシナリオを準備していて、解決策を探している」として、“無観客オリンピック”については、否定的な立場を明確にした。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96