故女子トライアスロン選手事件関連の聴聞会、22日に文化体育観光委員会で実施(提供:news1)
故女子トライアスロン選手事件関連の聴聞会、22日に文化体育観光委員会で実施(提供:news1)
来る22日に開かれる国会文化体育観光委員会の女子トライアスロン元韓国代表選手故チェ・スクヒョン選手死亡事件関連の聴聞会にチェ選手の両親が参考人として出席する。

イ・ヨン の最新ニュースまとめ

 文化体育観光委員会は14日午前、与野党議員らが出席した中で会議を開き、「トライアスロン選手への過酷行為及び体育分野の人権侵害に対する聴聞会」実施計画書採択の件、証人・参考人出席要求の件を議決した。

 聴聞会には当初、チェ選手の父親チェ・ヨンヒさんのみ参考人として出席する予定だったが、証人・参考人出席要求の件を議決する直前、チェ選手の母親ユ某さんが、イ・ヨン未来統合党議員に聴聞会に出席するという意向を明らかにした。

 イ議員はユさんを参考人リストに含めてほしいと要請し、文化体育観光委員会はイ議員の参考人出席要求を受け入れ、ユさんが含まれた証人・参考人出席要求の件を議決した。

 イ議員は「22日の聴聞会で必ず必要なことは、被害者らへの2次加害が発生しないようにすること」とし「加害者・被害者が出くわすことがないよう動線と証言台を分離して、必要な場合は被害者が親と同伴できるように配慮が必要だ」と述べた。

 ト・ジョンファン文化体育観光委員長も「イ議員が述べた事項は行政室で準備してほしい。気楽に供述することも保障しなければならない」とし、「細かい事案や案は幹事間の協議を通じて用意する」と述べた。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 2