韓国の文在寅大統領は14日、韓国版ニューディールの具体的計画と意志を明らかにする(提供:news1)
韓国の文在寅大統領は14日、韓国版ニューディールの具体的計画と意志を明らかにする(提供:news1)
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は今日(14日)、新型コロナウイルス感染症の早期克服と大規模な雇用創出、そして先導国家として跳躍するための韓国版ニューディールの具体的計画と意志を明らかにする。

青瓦台(韓国大統領府)によると、文大統領は今日の午後2時に青瓦台で“韓国版ニューディール国民報告大会”を開き、韓国版ニューディールが指向する価値と意味、方向に関して説明する。この大会は当初 前日に行われる予定であったが、故パク・ウォンスン(朴元淳)ソウル市長の葬儀の関係で一日延期した。

文大統領は、韓国版ニューディールの二つの軸である“デジタル・ニューディール”と“グリーン・ニューディール”に関する詳しい構想を明らかにするとみられる。文大統領は去る4月22日の非常経済会議の場で、韓国版ニューディールを国家的プロジェクトとして推進すると伝えていた。

今回の大会には民間・政界など、各界の関係者が参加する。韓国版ニューディールは“国家主導プロジェクト”ではなく“国力結集プロジェクト”だというのが、青瓦台の説明である。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96