金与正党第1副部長(資料写真)=(聯合ニュース)
金与正党第1副部長(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)の妹、金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長は10日、「朝米(米朝)首脳会談のようなことは今年中には起きないと思う」とする談話を出した。朝鮮中央通信が伝えた。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 談話で金与正氏は金委員長とトランプ米大統領の間で「判断と決心によってどのようなことが突然起きるか分からない」としながらも、米朝首脳会談は「米国側だけに必要なものであり、われわれにはまったく非実利的で無益だ」と主張した。

 ただ、「われわれは決して非核化をしないということではなく、今はできないということを明確にしたい」として、「朝鮮半島の非核化を実現するためには われわれの行動と並行し、相手の多くの変化、すなわち不可逆的な重大措置が同時に取られてこそ可能」と強調した。その上で、「相手の多くの変化とは、制裁解除を念頭に置いたものではないことを明確にしたい」と表明した。

 また、「トランプ大統領に対する(金)委員長同志の個人的な感情は疑う余地もなく強固で素晴らしいが、われわれの政府は米大統領との関係次第で対米戦術と核計画を調整してはならない」と指摘。「委員長同志はトランプ大統領の事業で良い成果があることを願うというあいさつを伝えた」と述べた。


Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40