来週スティーブン・ビーガン氏が訪韓…対北朝鮮へのメッセージに注目(提供:news1)
来週スティーブン・ビーガン氏が訪韓…対北朝鮮へのメッセージに注目(提供:news1)
北朝鮮がチェ・ソニ(崔善姫)外務省第1外務次官を通して、対話の可能性に線を引きながら、来週に有力視されているスティーブン・ビーガン米国務副長官の訪韓日程およびその行動に関心が集まっている。

外交筋によると4日、スティーブン・ビーガン副長官が、来週初めに韓国を訪問して、膠着状態が長期化している米朝対話に、きっかけをもたらすとする予測がされてきた。

これに先立ち、この日ロイター通信は、国務省当局者を引用して、スティーブン・ビーガン副長官が、他の国務省の役人と共に訪韓し、今月7日に韓国政府当局者と会談する予定だと報道した。

スティーブン・ビーガン副長官の訪韓は、当時年末を期限に設定していた北朝鮮が、米国に向けて「クリスマスプレゼント」を脅かし、緊張が高まった昨年12月以降6か月ぶりだ。彼の訪韓は現在、韓国と米国で「首脳会談」の言及が出ている状況と同時に、北朝鮮交渉実務総括者として、板門店などで北朝鮮と水面下で接触しようとしていることが伝えられた。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99