リュ・ヒョンジン、米国に足止めか…カナダ政府がブルージェイズの隔離免除要請に難色(提供:news1)
リュ・ヒョンジン、米国に足止めか…カナダ政府がブルージェイズの隔離免除要請に難色(提供:news1)
リュ・ヒョンジンをはじめとするメジャーリーグ トロント・ブルージェイズの選手たちが困った状況に直面した。「選手たちが米国とカナダを自由に行き来できるように措置してほしい」という球団の要請に、カナダ連邦政府が難色を示した。

リュ・ヒョンジン の最新ニュースまとめ

 CBCなどカナダ現地のメディアは1日(日本時間)「米国-カナダ間の国境が制限されている中、メジャーリーグ選手団だけに特恵を与えることが非常に複雑になっている」と伝えた。

 カナダ・オンタリオ州文化体育観光部長官は、「ハブ都市を利用する米プロバスケットボール協会(NBA)、北米アイスホッケーリーグ(NHL)と違い、30球団すべてが国境を越えて移動しなければならないというメジャーリーグ事務局の計画は許容が難しい」と説明した。

 新型コロナウイルス感染症の余波でNBAとNHLが残りのシーズンを特定都市で集中開催することにした反面、7月末に開幕するメジャーリーグは球団別ホーム球場で正常に行う予定だ。

 このため、メジャーリーグ唯一のカナダ本拠地ブルージェイズの場合、移動に制約が生じた。ルージェイズの選手だけでなく、遠征チームもカナダ・トロントへの移動が不可欠であり、簡単な問題ではない。

 メジャーリーグ事務局とブルージェイズは現在、国境移動の際に必須の2週間の自主隔離を免除してほしいとの特別要請をした。

 当初、オンタリオ州ダグ・フォード州知事は「地方政府と防疫当局の許可を受けた。連邦政府の決定だけが残っている状態」と肯定的に見通したが、今では許容するかどうかが不確実になっている。



Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 2