中朝国境を流れる鴨緑江沿いに掲げられた北朝鮮と中国の国旗(資料写真)=(聯合ニュース)
中朝国境を流れる鴨緑江沿いに掲げられた北朝鮮と中国の国旗(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国統一部が1日発表した暫定集計によると、4~6月期に韓国に入国した北朝鮮脱出住民(脱北者)は12人で、前年同期(320人)に比べ約96%減少した。統計を取り始めた2003年以降で、4~6月期としては最低となった。月別では4月が7人、5月が2人、6月が3人。

 1~3月期は135人で前年同期(229人)に比べ約41%減少した。

 今年に入り韓国入りした脱北者数が急減したのは新型コロナウイルス感染拡大の影響で、中国経由で韓国入りする脱北ルートが事実上、全面閉鎖されたためとみられる。

 政府系シンクタンク、統一研究院のキム・スアム上級研究員は「通常、中朝国境を越えて中国内陸を移動しラオスやタイから韓国入りするが、今は国境が閉鎖された。国境を越えたとしても中国内での移動が制限され東南アジアに行くことができない」と説明した。


Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40