韓国の新型コロナウイルス対応は世界で高く評価されている=(聯合ニュースTV)
韓国の新型コロナウイルス対応は世界で高く評価されている=(聯合ニュースTV)
【ソウル聯合ニュース】新型コロナウイルスへの対応に関連し、世界の市民が韓国政府の能力を高く評価しているとの調査結果が発表された。  韓国の中民社会理論研究財団(中民財団)が世論調査会社の韓国リサーチと楽天インサイトに依頼し、ソウル(580人)と大邱(420人)を含む世界30都市の19歳以上の男女1万5312人(各都市約500人)を対象に実施した調査によると、新型コロナウイルスへの対応に関して大多数の人が韓国政府を高く評価した。 韓国の対応能力を1位か2位に挙げたのはそれぞれ10都市で、3位に選んだのは3都市だった。地域別では北米、欧州、中南米の順で高く評価し、東アジアは相対的に低く評価した。韓国に対する東京・大阪と台北の市民の評価は6位だった。 世界30都市の市民の自国政府に対する評価は、5点満点で台北が4.5点、ソウルが4.3点、大邱、ウェリントン、ニューデリーが4.1点の順で高かった。ニューヨークは3.3点で15番目、大阪(3.1点)は21番目、東京(3.0点)は24番目だった。 政府が提供する新型コロナウイルス関連の情報に対するソウル市民の信頼度はシドニーと並んで6番目に高く、大邱はニューヨーク、ストックホルムと並んで12番目だった。 国内と海外のメディアに対する信頼度(4点満点)は、ソウルでは国内メディアが2.38点、海外メディアが2.60点、大邱が各2.43点、2.54点と国内より海外メディアに対する信頼度が高かった。一方、日本では東京・大阪の政府の能力に対する評価の平均は2.64点、政府が提供する情報への信頼度は2.29点、自国メディアに対する信頼度は2.10点と低かった。 中国に対しては評価が分かれた。世界平均と比べて中国政府を高く評価した都市はモスクワ、シンガポール、ジャカルタ、ローマで、低く評価した都市は台北、大阪、東京、ソウル、大邱などだった。 中民財団理事長を務める韓相震(ハン・サンジン)ソウル大名誉教授は報告書で「新型コロナウイルスの経験を通じて韓国が成功モデルとして浮上したという見方は、世界30都市の市民アンケートではっきりと立証された」とし、「国内メディアより海外メディアをより信頼する韓国市民の性向は、メディア界に自己省察を要求している」と述べた。
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40