黙とうをささげるトランプ大統領夫妻=(AFP=聯合ニュース)
黙とうをささげるトランプ大統領夫妻=(AFP=聯合ニュース)
【ワシントン聯合ニュース】トランプ米大統領は25日(米東部時間)、朝鮮戦争勃発から70年を迎え、ワシントンの朝鮮戦争戦没者慰霊碑を訪れ献花した。

イ・スヒョク の最新ニュースまとめ

 トランプ氏が同慰霊碑を訪れたのは就任後初めて。メラニア夫人とともに献花と黙とうをささげた後、李秀赫(イ・スヒョク)駐米大使夫妻、ウィルキー退役軍人長官と歓談した。

 李大使は報道陣に対し、トランプ氏が朝鮮半島情勢に関心と懸念を示したと伝えた。トランプ氏は李氏に朝鮮半島の平和が維持されるよう引き続き努力してほしいと要請するとともに、文大統領へのメッセージも述べたという。

 トランプ氏の慰霊碑訪問は朝鮮戦争参戦者に敬意を表し、韓米同盟の価値と位置付けを改めて確認するためとみられる。

 また、再選を目指すトランプ氏が参戦者をたたえる姿を通じて保守層にアピールする意図も垣間見える。ボルトン前大統領補佐官(国家安全保障担当)がこのほど出版した回顧録でトランプ氏の同盟観を暴露し酷評したため、これを意識した可能性があるとの見方もある。

 これまでも米国大統領は朝鮮戦争に関する節目の年に同慰霊碑を訪れている。オバマ前大統領は朝鮮戦争休戦から60年を迎えた2013年7月に記念式に出席し、献花と演説を行った。ブッシュ元大統領は休戦50年、クリントン元大統領は朝鮮戦争勃発から50年の年に慰霊碑訪問や演説を行っている。


Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40