「新型コロナ感染」のホンジュラス大統領夫妻に「快癒を祈る」=文在寅大統領(提供:news1)
「新型コロナ感染」のホンジュラス大統領夫妻に「快癒を祈る」=文在寅大統領(提供:news1)
ムン・ジェイン(文在寅)大統領は19日、新型コロナウイルス感染症の陽性反応となったフアン・オルランド・エルナンデス・アルバラード・ホンジュラス大統領に慰めを伝え、快癒を祈った。

文在寅大統領はこの日午後、オルランド大統領にTwitterを通じて「大統領と電話会談で、新型コロナウイルスを克服するための韓国とホンジュラスの緊密な協力を約束したが、大統領夫妻が感染したことを知り、残念でならない」と述べた。

続けて「大統領夫妻の早期快癒とホンジュラスの同ウイルス克服のために祈りたい」と伝えた。

これに先立ち、文在寅大統領は12日、オルランド大統領との首脳会談で、新型コロナウイルスの協力方案について議論した。文在寅大統領は、KOICA団員など韓国国民の帰国をサポートしたホンジュラス政府に感謝の気持ちを伝え、オルランド大統領は、文在寅大統領のリーダーシップを評価した。

オルランド大統領は16日(現地時間)、テレビ演説を通して、新型コロナウイルスの感染診断されたことを公式発表した。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99