北朝鮮の金与正朝鮮労働党第1副部長が4日、談話を電撃発表した(提供:news1)
北朝鮮の金与正朝鮮労働党第1副部長が4日、談話を電撃発表した(提供:news1)
北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)国務委員長の妹であるキム・ヨジョン(金与正)朝鮮労働党第1副部長が今日(4日)またもや談話を電撃発表した。党機関紙の労働新聞を通じてである。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

キム第1副部長は今回の談話で、脱北者たちによる“北朝鮮へのビラの散布”についての報道をみたとして「南朝鮮(韓国)当局者たちがこれを放置するなら、遠からず最悪の局面をみることになるだろう」と主張した。

また「南朝鮮当局者たちは北南合意を本当に貴く思い徹底して履行する意志があるのなら、我々に対してつまらない“呼応”のラッパを吹く前に、自分たちの汚物からしっかり掃除するべきだ」とし「取ってつけたような弁明をする前に、そのゴミたちの茶番劇をやめさせる法でも作って、初めから恥ずべきことが起こらないように、きちんと取り締まるべきだ」と激しく非難した。

韓国内の一部の団体たちは、先月31日に北朝鮮に向けてビラを散布していたとされている。

北朝鮮は、キム国務委員長の執権以降、韓国による対北ビラ散布問題に対して、敏感に反応してきた。特にこの行為を韓国政府がやめさせないことを南北関係と関連させて、韓国側を非難していた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96