新型コロナの影響で済州市内への免税店進出を断念=韓国新世界グループ(提供:news1)
新型コロナの影響で済州市内への免税店進出を断念=韓国新世界グループ(提供:news1)
新世界グループが、新型コロナウイルス感染症の影響で、チェジュ(済州)市内への免税店進出を断念した。

新世界側は、済州市内への免税店進出のために、昨年A教育財団と締結した済州市ヨン(連)洞にある前ニュークラウンホテルの売買契約を解除することを決定したと、1日明らかにした。

新型コロナウイルスの影響で、最近は大企業の免税店が次々と臨時休業に入り、同ウイルスが長期化すると予想されると、韓国政府が済州に新規免税店の特許を公告する可能性が極めて低いと判断されたためだ。

新世界側は、契約に基づいて近いうちにA教育財団に解約金20億ウォン(約1億7500万円)を支払う予定である。

契約締結当時、先月31日までに、政府が済州に新規免税店の特許を発表していない場合、20億ウォンを支払って契約を取り消すことができるという条項を設けていた。

新世界側の関係者は「済州に相当大きな関心があったうえ、予定地の立地条件も良く、簡単に決定できる状況ではなかった」と残念な様子で「政府の新規免税店の特許公告の動きを見守りながら再度準備していく計画だ」と明らかにした。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99