香港でドル買いだめ現象、両替所からドルがなくなる(画像提供:wowkorea.jp)
香港でドル買いだめ現象、両替所からドルがなくなる(画像提供:wowkorea.jp)
米中葛藤の高まりで、米国が香港の特別地位を剥奪すると明らかにするなど、香港の将来の地位に変化の兆しが見えると、香港でドル買いだめ現象が起きているとサウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)が30日報じた。

香港の将来の地位に不安を感じた住民らが、世界で最も安全な通貨であるドルの買いだめに出たと見られるとSCMPは伝えた。

これにより、香港市内にある数百か所の両替所からドルがなくなっている。

ある両替所の店主は「ドルに対する需要は約10倍に増加し、顧客は一度に数十万から数百万香港ドルの大金をドルに変えようとしている」と述べた。店主は「ドルが底をつき、顧客の要求にこれ以上応じることはできない」と明らかにした。

続けて「ドルが底をつくと、顧客は英国のポンドや欧州のユーロ、豪州の豪州ドルのような代案を考えている」と付け加えた。

なお、香港ドルは1983年以来、米国ドルとペッグ(連動)しており、現在1ドル7.75~7.85香港ドルで取引されている。これは元/ドル為替レートと同じ水準だ。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99