韓国統一部 「北朝鮮、6月から中朝貿易再開?もう少し見守る」(提供:news1)
韓国統一部 「北朝鮮、6月から中朝貿易再開?もう少し見守る」(提供:news1)
韓国統一部は北朝鮮が来る6月から中国との貿易再開に乗り出すとのニュースについて「もう少し見守らなければならない」と28日、明らかにした。

 統一部の当局者はこの日、記者に「(中朝間の)貿易物資を中心に制限された物資が行き来するものとみられるが、これが本格的な貿易活性化かなのか、国境閉鎖が中断(解除される)のかはもう少し見守らなければならない」と述べた。

 前日、あるメディアは北朝鮮の消息筋を引用して「北朝鮮が新型コロナウイルス拡散防止のため、今年1月末に封鎖していた中朝国境を6月から開放する方針を固めた」と報道したさらに、北朝鮮の国境開放の理由を、経済難に直面したためだと伝えた。

 同当局者「(北朝鮮)国境が閉鎖されても必要な物資搬入は行き来した」とし、「ロシアが支援していた診断キット1500個が(北朝鮮に)入ったことが1つの例だ」と説明した。

 この日当局者は「政府は『北朝鮮人権法』に基づき、『第2次北朝鮮人権増進基本計画』(2020~2022)を去る4月221日、国会に報告した。今年の政策推進環境を考慮し、具体的な推進計画を盛り込んだ『2020年度北朝鮮人権増進執行計画』を前日(27日)国会に報告した」と明らかにした。



Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 2