尹美香氏=(聯合ニュースTV)
尹美香氏=(聯合ニュースTV)
【ソウル聯合ニュース】韓国与党「共に民主党」の尹美香(ユン・ミヒャン)次期国会議員が19日、南東部の大邱を訪れて旧日本軍の慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんと会っていたことが分かった。李さんは今月上旬、尹氏が理事長を務めていた慰安婦被害者の支援団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)の運営を批判していた。

イ・ヨン の最新ニュースまとめ

 韓国紙・京郷新聞の20日付報道によると、尹氏は19日夜に大邱市内で李さんと会い、10分ほど話をした。尹氏がひざまずいて李さんに寂しさを感じさせたことを謝罪すると、李さんは「かわいそうに」と言って涙を流したと同紙は伝えている。

 李さんは25日に大邱で記者会見を開き、これまでの論争についての思いを語る予定だという。

 だが、この報道に関し、李さんは大邱市内のカフェで韓国紙ハンギョレの記者と会い、「許したことはない」と述べた。「(尹氏が)ひざまずいて許しを乞うているが、いったい何の許しを乞うているのか分からなかった。記者たちは(私が尹氏を)許してあげたと言っているが、そんなことは何もない」と一蹴したという。

 李さんはまた「(尹氏が)来て一度抱きしめてほしいというので、抱きしめてやった。年を取ったせいか、一度抱きしめたら涙が出た。それだけだ」と話した。さらに、「他のことは法が全て審判するだろう。数日以内に記者会見を開くので、その時に来てほしいとだけ(尹氏に)言った」と明かした。

 正義連は寄付金・後援金の不透明な使用や不正会計などの疑惑が持たれている。韓国検察は20日、ソウル市内にある同団体の事務所などに家宅捜索に入った。


Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40