新型コロナへの対応国民満足度…「最高」中国の85点・「最低」日本の16点(提供:news1)
新型コロナへの対応国民満足度…「最高」中国の85点・「最低」日本の16点(提供:news1)
世界中のほとんどの人が、自国における新型コロナウイルス感染症事態の対応に満足していないことが分かった。

6日(現地時間)CNBCによると、世論調査業者のBlackbox Researchとフランスのメディア・Tolunaは、先月3日から19日の間に、23か国における18歳から80歳までの1万2592人を対象にオンライン世論調査を実施し、このような結果が出たと明らかにした。

回答者は、△政治リーダーシップ△企業リーダーシップ△地域社会△メディアなどの4つの主要な指標に基づいて、自国における新型コロナウイルスの対応を評価した。

その結果、23か国の評価は100点満点で平均45点となった。ウイルス発生源として推定される中国は85点で最も高く、最も低い点数となった国は、日本の16点だった。

韓国は31点で、米国(41点)やイタリア(36点)よりも低い評価となった。

Blackbox Researchの創設者兼最高経営責任者(CEO)は「多くの国々にとって、このパンデミック(世界的大流行)は前例のないこと」とし「特に、西欧諸国から出てきた不満とする反応は、予期せぬ事態に備えていなかったという側面で、国民情緒がダメージを受けたことを示している」と説明した。

続けて、アラブ首長国連邦(UAE、59点)と台湾(50点)、フィリピン(49点)、シンガポール(48点)など、相対的にアジア諸国の点数が高い点について「アジアの国々は、過去にSARSやMERSのような伝染病を経験したことで、リーダーシップを形成してきた」と述べた。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99