懇談会で発言する金錬鉄長官=7日、ソウル(聯合ニュース)
懇談会で発言する金錬鉄長官=7日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の金錬鉄(キム・ヨンチョル)統一部長官は7日の記者懇談会で、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)の健康不安を巡るさまざまな憶測報道が世界を揺るがしたことについて、「偽ニュースが一種の株式市場や金融市場に与える影響を目撃した」と批判し、韓国政府はあらゆる情報を慎重に判断して結論を出したと強調した。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 金正恩委員長を巡っては今月2日、3週間ぶりに動静が伝えられた。この間に浮上した健康不安説に対し、韓国政府は「北に特異な動向はない」との立場を貫いていた。

 金錬鉄氏は「政府は情報能力を持っている」と述べ、その土台となるのは「技術情報」だと紹介した。

 技術情報とは、人工衛星、傍受・映像情報(シギント)、人的情報(ヒューミント)、公開情報などを意味する。韓国政府は最高指導者の動向を含む北朝鮮関連情報を収集するため、大きく分けてこの四つを活用しているとされる。


Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40