「ユーロ圏3位」のスペイン、新型コロナ打撃で「今年の成長率-9.2%」(提供:news1)
「ユーロ圏3位」のスペイン、新型コロナ打撃で「今年の成長率-9.2%」(提供:news1)
今年のスペイン経済は、新型コロナウイルス感染症のため、9.2%萎縮すると予測された。

ロイター通信によると、スペインのカルビノ経済相は1日、ユーロ圏3位の経済規模を誇るスペインのGDP成長率が、マイナス(-)9.2%を記録すると発表した。

以前の発表では、スペインにおける第1四半期のGDP成長率は、-5.2%と暫定集計されていた。前四半期には0.4%を記録していたが、新型コロナウイルスの弊害が生じたことにより、マイナスに転換した。スペインの統計庁は、確定値はこれより下落する可能性があると明らかにした。

また、国家負債はGDP比115%に増えると予想された。

その一方で、新型コロナウイルスを克服した来年には、経済成長率が6.8%になるとカルビノ経済相は予想した。

なお、スペインにおける感染者数は21万5216人(死亡者数2万4824人)で、これは全世界で米国に次いで多い数である。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99