会見に臨む尹泰皓氏(資料写真)=(聯合ニュース)
会見に臨む尹泰皓氏(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は28日、文在寅(ムン・ジェイン)政権が日本に対し、新型コロナウイルスの感染の有無を調べるPCR検査キットの支援を検討しているとする日本の報道を否定した。

 政府の中央事故収拾本部の尹泰皓(ユン・テホ)防疫総括班長(保健福祉部公共保健政策官)は定例会見で、「日本に対する韓国政府の支援は、現段階では推進していない」と述べた。

 朝日新聞は先ごろ、文政権の高官らの話として、韓国政府が日本に対し検査キットなどの支援を検討していると報じていた。

 同紙は28日付の記事で、韓国から検査キットの支援があった場合、日本国内で使用するには性能評価が必要になるというのが日本政府の立場だと伝えた。

 韓国政府は複数の国から新型コロナウイルスに関する防疫物資の輸出・支援要請を受けており、これに対応するためのタスクフォース(TF、作業部会)を政府内に設けている。

 尹氏は防疫物資の海外への支援・輸出に関し、「国内の供給余力や支援対象国の状況などを総合的に考慮し、支援していくというのが基本的な立場だ」と説明した。


Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40