「1日の感染者数は1人」ニュージーランドの首相、新型コロナに勝利宣言(提供:news1)
「1日の感染者数は1人」ニュージーランドの首相、新型コロナに勝利宣言(提供:news1)
ジャシンダ・アーダーン・ニュージーランド首相は、新型コロナウイルス感染症との戦いで勝利を宣言した。

AFP通信によると27日、ジャシンダ・アーダーン首相は「ニュージーランドには、もうこれ以上報告されていない大規模な地域社会の感染事例はない」とし、「私たちは戦いに勝利した」と述べた。

ニュージーランドは、この日の午前0時から、新型コロナウイルスの警報を最も高い4段階から3段階に下方調整し、学校や事業場の閉鎖と全国民の自己隔離など全国封鎖令も解除する予定である。

ただし、ジャシンダ・アーダーン首相は「私たちみんなが待ち望んでいる社会的接触を確実に取り戻すためには、ゆっくりと慎重に動かなければならない」とし、油断してはいけないと強調した。

ニュージーランドのメディア・Newshubによると、人口482万人のニュージーランドには、この日1人の感染者が新たに確認された。これにより、感染推定者を含む累計感染者数は1469人となり、死亡者数は19人にのぼる。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99