北朝鮮は最高主権機関である最高人民会議を12日開催したと13日、朝鮮労働党機関紙が報道した(提供:news1)
北朝鮮は最高主権機関である最高人民会議を12日開催したと13日、朝鮮労働党機関紙が報道した(提供:news1)
北朝鮮は最高主権機関である最高人民会議をきのう(12日)開催したと、今日(13日)朝鮮労働党機関紙が報道した。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

その報道によると、今回の会議はピョンヤン(平壌)で開かれ、チェ・リョンヘ(崔龍海)最高人民会議常任委員長が会議を主宰した。

しかしキム・ジョンウン(金正恩)北朝鮮国務委員長はこの場に参席しなかった。ただキム委員長は去る11日に実質的な政策決定機関である朝鮮労働党の政治局会議を開き、今回の最高人民会議に提出された案件を論議した。

この機関紙は、今回の会議に参席した代議員たちが「昨年の内閣事業と国家予算執行の定型が正確に総和され、党の中央委員会総会での決定と党の中央委員会政治局会議で採択された共同決定書の貫徹に向け、今年の内閣の闘争課業が明確化され、国家予算も正しく編成されたので、これに全幅の支持と賛同を表した」と伝えた。

また、今回の会議では様々な人事も断行された。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0