北朝鮮は懸命に新型コロナウイルスの感染防止に取り組んでいる(コラージュ)=(聯合ニュースTV)
北朝鮮は懸命に新型コロナウイルスの感染防止に取り組んでいる(コラージュ)=(聯合ニュースTV)
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は3月31日、北朝鮮に対する新型コロナウイルス対策用物資の支援を申請した韓国の民間団体に、物資の搬出を初めて認めた。政府当局者が2日、記者団に伝えた。物資は手指消毒剤が中心で、約1億ウォン(約870万円)相当だという。

 政府は、国内の民間団体が北朝鮮支援事業を行うには▼北朝鮮側との合意書締結▼財源調達▼物資確保と輸送に関する具体的な計画▼分配の透明性確保――などの要件を備える必要があるとしている。

 今回の支援に関しこの当局者は、「要件を満たしたため物資搬出が承認されたと理解してよいだろう」と述べた。ただ、団体名をはじめ、搬出ルートや時期などについては、円滑な支援のために団体側が非公開を希望していると説明した。また、物資搬出の際に政府の監督などがあるかとの問いには、「定められた通り履行されているか、しっかり見る」と答えた。

 ほかにも北朝鮮支援を申請した団体はあるが、要件を満たせず、準備段階にとどまっているとされる。

 一方、政府としての北朝鮮支援に関し、同当局者は「関連事項を総合的に検討しながら、適切な時期に適切な方法で推進を判断していく」と、これまでと同じ説明を繰り返した。

北朝鮮での新型コロナウイルス対策を分析する動画=(聯合ニュース)[



Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 0