トランプ大統領と金委員長=(聯合ニュース)
トランプ大統領と金委員長=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)の妹、金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長は22日、米トランプ大統領が金委員長に親書を送り、米朝関係改善のための構想を説明するとともに新型コロナウイルスの防疫で協力する意向があると伝えてきたと明らかにした。朝鮮中央通信が伝えた。 金与正氏は声明で、金委員長がトランプ氏からの親書を受け取ったことを伝えた。ただ、具体的にいつ受け取ったかについては明らかにしなかった。 金与正氏はトランプ氏の親書に謝意を示し、米朝両首脳の親交関係は特別で堅固であることを示すものだと説明した。 米国側が金委員長に親書を送り、これに北朝鮮が謝意を示したことで、両国が行き詰まりを見せている米朝対話の再開を模索する可能性も取りざたされている。 ただ、金与正氏は声明で両首脳間の個人的親交だけでは両国関係の改善を期待できず、公平性が保証されないなら関係が悪化すると釘を刺すことも忘れなかった。
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 0