韓国産の新型コロナ検査キット、UAEに初輸出=30か国から要請殺到(提供:news1)
韓国産の新型コロナ検査キット、UAEに初輸出=30か国から要請殺到(提供:news1)
韓国青瓦台(大統領府)は国内企業が製作した新型コロナウイルスの検査キットをアラブ首長国連邦(UAE)に輸出したと17日、明らかにした。

 世界保健機関(WHO)のパンデミック宣言以来、新型コロナで困難を強いられている各国から輸出の問い合わせが入ってきたが、実際に輸出まで実現したのは今回が初めてだ。

 青瓦台のカン・ミンソク報道官は同日、書面ブリーフィングを通じて「UAEが緊急に新型コロナ検査キットの購入について外交ルートを通じて要請してきた。先週末、検査キット5万1000個を輸出した」と伝えた。同製品は去る12日、UAEに到着した。

 カン報道官は「検査キットの初輸出は新型コロナ関連の国際協力の一環」と伝えた。

 現在、新型コロナと関連し政府ルートを通じて検査キットの支援を公式要請した国は計17か国だ。検査キットを含め防護品の支援を要請したり、保健専門家の派遣を要請したりした国は計26か国だという。

 カン報道官は「UAEの緊急輸出の他にも国内検査キットの生産企業が約30か国から直接輸出注文を受け付けたものと把握された」とし「具体的な契約は民間レベルで行われるものとみられる」と伝えた。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0