OECDが韓国の成長率予想を下方修正した=(聯合ニュース)
OECDが韓国の成長率予想を下方修正した=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】経済協力開発機構(OECD)は2日、2020年の韓国の実質経済成長率が2.0%になると予測した。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を踏まえ昨年11月時点より0.3ポイント下方修正した。 来年の韓国の成長見通しについては昨年11月と同じ2.3%とした。OECDは韓国の20年成長率予測を引き下げた背景について、「中国と密接な関連があるため新型コロナの影響が大きくなる可能性が高い」と説明した。 OECDは今年の世界の成長率見通しも昨年11月の2.9%から2.4%に引き下げた。新型コロナウイルスの発生地、中国については5.7%から4.9%に下方修正した。日本は0.6%から0.2%に、米国は2.0%から1.9%にそれぞれ引き下げた。 韓国については、利下げの必要性にも言及。「予防的な政策金利引き下げが経済心理の回復と負債調達コストの緩和に役立つ可能性がある」とした。
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 0