ソウルの金浦国際空港に到着したチャーター機が滑走路を進んでいる=31日、ソウル(聯合ニュース)
ソウルの金浦国際空港に到着したチャーター機が滑走路を進んでいる=31日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】新型コロナウイルスによる肺炎が発生した中国・湖北省武漢市に滞在する韓国人を帰国させるために韓国政府が派遣したチャーター機が31日午前8時ごろ(日本時間)、ソウルの金浦国際空港に到着した。外交部が伝えた。

 チャーター機には帰国を希望している韓国人約720人のうち367人が搭乗した。

 帰国者たちは一般客とは別のゲートで検疫を受ける。特に症状がなければ、政府が臨時生活施設として指定した忠清南道・牙山と忠清北道・鎮川にある公務員の研修施設で14日間過ごす。症状があれば、政府が指定した病床で隔離治療を受ける。

 政府は30、31の両日にチャーター機2機ずつを武漢に派遣し、帰国希望者を退避させる計画だったが、中国政府は1機のみの運航を承認した。現地には第1便に乗れなかった帰国希望者約350人が残っている。政府は残りの希望者を帰国させるため、中国側と協議を続けているという。


Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 0