韓国、武漢派遣のチャーター機運航日程変更=中国の許可遅延(提供:news1)
韓国、武漢派遣のチャーター機運航日程変更=中国の許可遅延(提供:news1)
新型コロナウイルス(新型肺炎)の発生地である中国・武漢市とその付近の地域に孤立している韓国人700人余りを、チャーター機で30~31日に韓国へ移送する日程に変更が生じた。

 武漢総領事館は30日午前2時ごろ、ホームページで「中国側の許可遅延で1月30日木曜日の臨時便搭乗のため、10時45分までに集合するとの告知を変更するため、該当する人は早朝に移動せず、現在いる場所で次の告知をお待ちください」と伝えた。

 先立って、武漢総領事館は前日夜にはチャーター機搭乗者に「1月30日木曜日15時、17時に航空便が出発する」とし、「30日午前10時45分まで武漢航空料金所に集合してほしい」と告知していた。

 しかし、中国側の許可遅延により出発時間が多少遅れるのか、それとも出発日が完全に変更されるのか、現在のところ正確には分かっていない。

 外交部は「当初運航しようとしていた臨時便の日程に変更が生じたため駐武漢総領事館で、搭乗予定だった韓国人に緊急告知をした」と伝えた。

 また「変更されたスケジュールにより、武漢滞在の国民が最大限早く帰国できるよう、中国政府と協議しており、関係機関・航空会社などとも緊密に協議中」と明らかにした。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0