<サッカー五輪予選>ベトナム戦後の記者会見で北朝鮮が異例の要請 「北朝鮮ではなく、朝鮮と呼んで」(画像:news1)
<サッカー五輪予選>ベトナム戦後の記者会見で北朝鮮が異例の要請 「北朝鮮ではなく、朝鮮と呼んで」(画像:news1)
「我々は北朝鮮ではない。朝鮮と呼んでほしい」

ジア の最新ニュースまとめ

 韓国サッカーファンから注目を浴びたベトナム-北朝鮮戦の後、記者会見で「北朝鮮」という単語をめぐりハプニングが起きていた。

 リ・ユイル監督率いる北朝鮮U-23サッカー代表チームは去る16日午後、タイ・バンコクでおこなわれたベトナムとのアジアサッカー連盟(AFC)U-23チャンピオンシップ(オリンピックアジア地区最終予選)グループD最終戦で、2-1の逆転勝利を収めた。大会初勝利を挙げた北朝鮮は1勝2敗、グループ3位で大会を終えた。

 試合後、記者会見に臨んだリ監督に、韓国記者から質問が相次いだ。どんなリーダーシップで選手をリードしているのか、との質問にリ監督は「南側(韓国)の記者の方々が関心を向けてくださることは、大変ありがたい。我々チームは、目標に向けて信念と団結力が基本だ。これが、チームをリードする重要な要因」と回答した。

 一方「我々は北朝鮮ではない。朝鮮という単語を使ってもう一度質問してほしい」と要請するシーンもあった。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0