国会議員総選挙では与野党の激しい争いが予想される=(聯合ニュースTV)
国会議員総選挙では与野党の激しい争いが予想される=(聯合ニュースTV)
◇国会議員総選挙まで100日 与野党が総力体制突入 韓国で4月15日に行われる国会議員総選挙が100日後に迫った。2017年初めの朴槿恵(パク・クネ)前大統領の弾劾以降、激しい対立を続けてきた与野党は、同年5月の大統領選、18年6月の統一地方選に続く3連戦で最後の勝負をかける。同時に任期を折り返した文在寅(ムン・ジェイン)政権の「中間評価」の舞台でもある。選挙の結果によって政界の勢力図が変化する可能性もあり、22年3月の次期大統領選の前哨戦としての性格も帯びていることから、火花散る対決が予想される。◇米国防長官「北朝鮮は挑発自制を」 抑止力に自信 エスパー米国防長官は2日(米東部時間)、米FOXニュースのインタビューで朝鮮半島非核化に向けた「政治的合意」が最良の道だとしながら、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)に挑発の自制を求め、北朝鮮に交渉のテーブルに戻るよう呼びかけた。また、北朝鮮のあしき行動を抑止する米兵力の準備態勢についても確信があるとして、必要なら今晩にでも戦う準備ができていると明言した。イランに対する追加攻撃を計画する際には「先制的行動」を辞さないとも予告し、北朝鮮への警告の布石ではないかとの分析も出ている。◇全国でPM濃度上昇 寒さは一段落 3日は全国的に雲が多く、朝からは晴れる見通しだ。午前5時現在の気温は、ソウルで氷点下2度、江陵3.1度、光州1.1度、済州8.7度、釜山2.6度など。最高気温は4~12度で、前日(2.1~10.3度)より多少高くなりそうだ。粒子状物質(PM)の濃度は、江原道東部を除く全国で「悪い」(高い)レベルに上昇する。国立環境科学院は、世宗、忠清北道、忠清南道では昼間に「非常に悪い」レベルになると予想した。
Copyright 2020(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0