朝鮮中央テレビが公開した朝鮮労働党の中央委員会総会の様子。赤丸が李善権氏=(聯合ニュース)
朝鮮中央テレビが公開した朝鮮労働党の中央委員会総会の様子。赤丸が李善権氏=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国統一部の当局者は31日、一部で更迭説が取り沙汰されていた北朝鮮の対韓国窓口機関・祖国平和統一委員会の李善権(リ・ソングォン)委員長について、同ポストから退いたという情報の報告は受けていないとし、現在も職位を維持しているとの見方を示した。 李氏は、朝鮮中央テレビが公開した映像により、朝鮮労働党の中央委員会総会に出席したことが明らかになり、約8カ月ぶりに公の場での姿が確認された。 同当局者は公開された映像から分かる李氏の席の位置にも触れ、「席の位置を見ても、これまでの職位から変動があったと推定するだけの根拠にはならない」とし、「(同ポストから)退いたと断定することはできない」と述べた。 李氏は祖国平和統一委員会の委員長として、南北閣僚級会談の北朝鮮代表を務めてきたが、4月の最高人民会議(国会に相当)を最後に、公の場に姿を現していなかった。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0