米国、北朝鮮の挑発に備え軍事力の誇示オプションを事前承認=CNN(提供:news1)
米国、北朝鮮の挑発に備え軍事力の誇示オプションを事前承認=CNN(提供:news1)
万一、北朝鮮が挑発的なミサイル発射や兵器関連の実験を実施した場合、米国は迅速に軍事力の誇示オプションを実行できるよう、事前承認したとCNNが、26日(現地時間)報道した。

CNNは米政府高官の話を引用し、このようなオプションには朝鮮半島上空に爆撃機を飛ばすことや、緊急な地上兵器の軍事演習を行うことなどがすべて含まれる可能性がある」と述べた。

ただし、北朝鮮のどの程度の挑発がこのような米国の対応を引き出す基準になるかは明らかになっていない。北朝鮮はこの数か月間、短距離ミサイルを数回発射したが、米国は軍事対応をしていない。

米政府高官はまた、現在の計画は軍事力の誇示に過ぎず、北朝鮮に対する直接的な軍事行動には入っていないと強調した。

米国がどれほど強硬な対北朝鮮メッセージを送るかは、米国が非武装地帯にどの程度近く兵力を配置するのかを見て、判断できるとCNNは説明した。



Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0