トランプ米大統領=(AP=聯合ニュース)
トランプ米大統領=(AP=聯合ニュース)
◇トランプ氏が2年ぶり「ロケットマン」発言 必要なら軍事力行使も トランプ米大統領は3日(米東部時間)、昨年6月にシンガポールで開かれた米朝首脳会談での合意を振り返りながら北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)に対し非核化の約束を守るよう求めた。「使用しないことを願っているが」と前置きした上で軍事力の行使も辞さない姿勢を示し、米朝間の緊張が最高潮に達した2017年下半期に使った「ロケットマン」との呼び名も約2年ぶりに再び口にした。北朝鮮が年末までと設定した非核化交渉の期限を前に米国への圧力を強める中、トランプ氏は金委員長とのトップダウンによる解決の意思を示しながらも、必要であれば強硬な対応にかじを切る可能性も示唆して警告のレベルを上げている。◇輸入車の高関税排除せず 米商務長官  トランプ米政権が、輸入自動車に対して高い関税率を設定する可能性があると示唆した。ロス米商務長官は自動車関税について「各企業と交渉を進めている。われわれはそこから一部非常によい利益を得た」とし、「(今後の交渉結果によって)関税の必要性があるかもしれないし、ないかもしれない」と述べた。ロイター通信が報じた。ロス氏の言及は原則論ではあるものの、高い関税率をてこに交渉の相手国に対する圧力を維持する趣旨とみられ、注目される。◇最低気温氷点下に 中部で夜から雨・雪 4日は全国的に曇りで、朝まで忠清道と慶尚北道北部の内陸地方で雨や雪が降る。夜からあす未明にかけては忠清道と全羅北道で雨や雪が降り、ソウル、京畿道、江原道西部でも雪や雨がぱらつきそうだ。最高気温は4~12度と予想される。粒子状物質(PM)の濃度は「良い」(低い)~「普通」レベルだが、西部の一部地域で午前中に濃度が上昇する見通し。気象庁は、ほとんどの地域で朝の気温が氷点下を記録し、強風により体感温度が下がって寒くなると説明した。◇中国外相がきょう訪韓 関係正常化・首脳会談開催など議論へ 中国の王毅国務委員兼外相が4日、韓国を訪問する。王氏の訪韓は米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国配備を巡って両国の対立が起きてから初めてで、2015年以来となる。王氏は康京和(カン・ギョンファ)外交部長官と会談し、5日には文在寅(ムン・ジェイン)大統領を表明訪問する。康氏と王氏の会談では、両国関係や朝鮮半島情勢などさまざまな問題について意見交換する見通しだ。また、習近平国家主席の訪韓に関しても議論するとみられる。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0