韓・ASEAN特別首脳会議に金委員長は出席しない見通しだ(コラージュ)=(聯合ニュース)
韓・ASEAN特別首脳会議に金委員長は出席しない見通しだ(コラージュ)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国南部・釜山で25日から開かれる韓・東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議に、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)は出席しない見通しだ。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 北朝鮮の朝鮮中央通信は21日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が韓・ASEAN特別首脳会議への金委員長の出席を求める親書を送ってきたが、「釜山に行くしかるべき理由をみつけられなかった」と伝えた。

 また、今回の機会に現在の南北関係を改善するための新たな環境をつくろうとする文大統領の苦悩を理解するとしながらも、韓国のムードは南北関係に懐疑的で、韓国当局も南北問題を民族共助ではなく、外部の勢力に依存して解決しようとすると姿勢から抜け出せずにいるのが現実と指摘した。

 同通信よると、親書は今月5日に文大統領が金委員長に送った。金委員長が出席できない場合、特使だけでも送るよう求めたという。


Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0