KDDIが設置した最初の5G用基地局(同社HPより)=(聯合ニュース)
KDDIが設置した最初の5G用基地局(同社HPより)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国・サムスン電子が日本携帯大手のKDDIに次世代通信規格「5G」用の設備を供給することが30日、業界関係者などの話で明らかになった。 関係者などによると、KDDIは2023年までに日本全域に約5万3626カ所の5G用基地局を整備することを決め、サムスン電子やフィンランドのノキア、スウェーデンのエリクソンを5Gの設備供給会社に選定した。サムスン電子は主に東京都心部に設備を供給するという。 サムスン電子が供給する設備の規模は5年間で20億ドル(約2155億円)に達するとみられるが、同社は詳細な契約内容については明らかにできないとしている。 サムスン電子は韓国国内の携帯会社や米ベライゾンなどにも5G用設備を供給している。  サムスングループの事実上の経営トップ、李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長は5月に訪日し、携帯大手のNTTドコモ、KDDIの経営陣と5Gを巡って意見交換した。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0