テレビで生中継された朴槿恵被告の一審判決の模様(資料写真)=(聯合ニュース)
テレビで生中継された朴槿恵被告の一審判決の模様(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国大法院(最高裁)は29日午後2時から、前大統領の朴槿恵(パク・クネ)被告、朴被告の友人の崔順実(チェ・スンシル)被告、サムスングループの実質トップである李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長らがかかわった国政介入事件の上告審判決を言い渡す。大法院は28日、判決の模様を交流サイトのフェイスブックや動画投稿サイトのユーチューブで生中継する予定だと発表した。中継映像は地上波テレビ局などにもリアルタイムで提供される予定で、一般テレビでも視聴できる見通しだ。 裁判所は朴被告の一審でも、被告の意思と関係なく判決の模様を生中継した。大法院の内部規則は、被告が同意しなくても公共の利益のために必要だと認められれば法廷内を撮影できるとしている。 大法院の関係者は「刑事裁判の場合、当事者の同意がなくても公共の利益に合致すると判断されれば判決の様子を撮影して中継できる。上告審判決は被告が出席しなくてもいいため、権利侵害の可能性もない」と説明している。 国政介入事件で贈賄罪などに問われた李副会長は、昨年2月の二審で執行猶予付き判決を受けて釈放された。収賄罪などに問われた朴被告は二審で懲役25年、崔被告は二審で同20年をそれぞれ言い渡された。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0