韓国北部で発見の北住民遺体 引き取りの要請に北が応答せず

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
韓国北部で発見の北住民遺体 引き取りの要請に北が応答せず
韓国北部で発見の北住民遺体 引き取りの要請に北が応答せず

臨津江(資料写真)=(聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮との軍事境界線に近い韓国北部の京畿道坡州市を流れる臨津江で先月31日に北朝鮮住民とみられる遺体が見つかった問題で、北朝鮮側が韓国側の通知に回答せず、遺体を返還できなかったことが26日、分かった。

 韓国統一部によると、政府は遺体を引き取るよう今月14日に開城の南北共同連絡事務所を通じて要請したものの、北朝鮮側は26日現在まで回答していないという。

 北朝鮮側からの回答がないため、韓国政府は21日、この遺体を韓国側の規則に従って無縁仏として扱うと通知した。

 韓国側は関係機関による合同調査を通じ、遺体を北朝鮮住民と推定した。ただ北朝鮮住民であることを裏付ける身分証や遺留品などはなかったという。

2019/08/26 18:04配信  Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.