安倍氏(左)とトランプ氏=(AFP=聯合ニュース)
安倍氏(左)とトランプ氏=(AFP=聯合ニュース)
◇北朝鮮のミサイル発射 日米首脳の評価に温度差 フランスで開かれている主要7カ国首脳会議(G7サミット)に出席中のトランプ米大統領と安倍晋三首相は25日(現地時間)、日米首脳会談を前に行われた記者団とのやりとりで北朝鮮の短距離ミサイル発射実験を巡って相反する立場を示した。安倍氏は弾道ミサイルの発射実験を禁止する国連安全保障理事会決議に違反すると指摘したが、トランプ氏は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が自身にした約束を破っていないと擁護し、安倍氏の発言を火消ししようとするような姿まで見せた。◇独島防衛訓練きょう終了 2回目実施時期も検討へ 韓国軍が25日に開始した独島防衛のための訓練は、26日午後に終了する見通しだ。今年最初の独島防衛訓練で、「東海領土守護訓練」という名称が初めて用いられた。軍関係者によると、初日は海軍を中心に実施されたが、2日目は主に海洋警察の艦艇による訓練を行い、海軍が支援する形で進められる。政府は今回の訓練が終了すると同時に、今年2回目の訓練の時期と規模を検討するようだ。◇高真栄 米女子ゴルフで今季4勝目 米女子ゴルフのCP女子オープンは25日、カナダ南東部オーロラのマグナGC(パー72)で最終ラウンドが行われ、64をマークした韓国の高真栄(コ・ジンヨン、24)が通算26アンダーで今季4勝目、通算6勝目を挙げた。米女子ゴルフツアーでシーズン4勝を挙げた選手は2016年の韓国系のリディア・コ(ニュージーランド)以来3年ぶり。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0