国民経済諮問会議で発言する文大統領=8日、ソウル(聯合ニュース)
国民経済諮問会議で発言する文大統領=8日、ソウル(聯合ニュース)
◇日本の貿易報復 文大統領「勝者のないゲーム」 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は8日、青瓦台(大統領府)で国民経済諮問会議の全体会議を緊急招集し、日本の対韓輸出規制について、「日本がこの事態をどこまで持っていくかはもう少し見守らなければならないが、これまで取った措置だけでも両国の経済や国民のためにならない」として、「日本は自由貿易秩序の恩恵を最も受けた国で、自国が必要なときは自由貿易主義を積極的に主張してきた国のため、今回の措置は非常に二律背反的」と批判した。さらに「結局は日本自身を含め皆が被害者になる勝者のないゲーム」と強調した。◇日本が一部半導体材料の輸出許可 規制強化後で初 韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)首相は8日、政府ソウル庁舎で開かれた国政懸案点検調整会議で、日本が7月初めに対韓輸出規制を強化した半導体材料3品目の一つである極端紫外線(EUV)フォトレジスト(半導体の基板に塗る感光剤)の韓国への輸出を初めて許可したと明らかにした。日本政府が半導体製造に必要な品目の輸出許可を出したのは、輸出規制を強化して以来、34日ぶりとなる。◇台風9号が北上中 韓国に影響の可能性も 韓国気象庁によると、大型で非常に強い台風9号は午前9時現在、沖縄の南南西約440キロの海上を北北西方向にゆっくりと移動している。韓国、米国、日本の気象庁は、台風が中国の山東半島に向かう可能性が高いとみている。韓国に一部影響を及ぼす可能性もある。◇サムスン「ギャラクシーノート10」 韓国で9日から予約受付 サムスン電子は、最新フラッグシップモデルの大画面スマートフォン(スマホ)「ギャラクシーノート10」の韓国での予約受付を9日から19日まで行い、23日に正式発売すると明らかにした。予約者の開通手続きは20日から26日まで行われる。ノート10は6.3インチ画面の一般モデル、6.8インチの上位モデル「プラス」と、シリーズで初めて画面の大きさの異なる2種類が発売されるのが特徴。韓国では次世代通信規格の5Gモデルのみ発売される。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0