記者会見を行うAWCの関係者ら=6日、ソウル(聯合ニュース)
記者会見を行うAWCの関係者ら=6日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】日本の相次ぐ経済報復措置により韓日の対立が深まる中、両国の市民団体が世界の原発と核兵器の廃絶を訴えた。  「米日(日米)帝国主義のアジア侵略支配に反対するアジア共同行動」(AWC)韓国委員会・日本連絡会議など10団体は広島への原爆投下から74年となった6日、ソウル中心部の光化門広場で記者会見を開き、「核の歴史、死の歴史を終わらせよう」と呼びかけた。 ソウルと広島で同時に行われた記者会見で、各団体は「広島に核爆弾が投下されてから74年が過ぎても人類は依然として核を手放せていない」とし「手遅れになる前に地球レベルで核(原子力)発電と核兵器廃絶運動に乗り出さなければならない」と強調した。 日本の安倍晋三政権に対しては「福島の核爆発事故から8年が過ぎても放射能漏れは続いており、汚染されているにもかかわらず(稼働を)中断していた原子力発電所を次々と再稼働させている」と批判した。 また「安倍政権は韓国大法院(最高裁)が強制徴用訴訟で(日本企業に)賠償を命じる判決を出したことに対して経済報復を敢行し、韓日間の緊張をあおって北東アジアの秩序再編を狙っている」とし、「日本政府は戦争被害者に謝罪・補償せよ」と主張した。 日本で毎年開かれている「8・6広島青空式典」の実行委員で「被爆二世の会」代表の寺中正樹氏は、メッセージを読み上げて韓日市民社会の協力を求めた。 寺中氏は、原爆被爆者の中には朝鮮半島出身者が広島に5万人、長崎に2万人の計7万人いたという事実を日本人は忘れてはならないと述べた上で、市民が国境を越えて連帯し、共に未来を作り上げようと訴えた。  この他にも両国市民が手を取り合い、連帯する動きが広がっている。 韓国市民団体「キョレハナ」「民族問題研究所」など10団体で構成された「強制動員問題解決と対日過去清算のための共同行動」(共同行動)は、今月15日の光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)に合わせて日本の市民団体と共同で「光復74周年8.15国際平和行進」を開催する。  昨年8月に韓国で共同行動が発足して以降、同団体と連帯してきた日本の市民団体によって同年11月に「強制動員問題解決と過去清算のための共同行動」(日本共同行動)が結成された。 韓国と日本の共同行動は15日午前11時にソウル市庁前広場に集まり、強制動員問題の解決を求めて日本大使館まで行進する。 共同行動は、先月5日から集めてきた市民らの署名を大使館に渡す予定だ。 
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0