タイ・バンコクで開かれたARF閣僚会議=(聯合ニュース)
タイ・バンコクで開かれたARF閣僚会議=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】東南アジア諸国連合(ASEAN)は3日、韓国や北朝鮮、米国、日本などが参加し2日に開催したASEAN地域フォーラム(ARF)閣僚会議の議長声明を公表した。非核化を巡る米朝交渉の再開に期待を示し、朝鮮半島の恒久的平和と安定の実現に向け協力することを促した。 また、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)と米トランプ大統領が6月末に板門店で面会したことを歓迎する内容が盛り込まれた。 ARF閣僚会議はASEAN各国と韓米中日や北朝鮮など27カ国・機関がアジア太平洋地域の安全保障問題を話し合う。北朝鮮は今回、李容浩(リ・ヨンホ)外相の派遣を見送り、タイ駐在の金第峰(キム・ジェボン)大使を出席させた。金大使は特に意見表明をしなかった。米国との実務協議再開を巡り駆け引きが続く中、公の場での発言を控えたとみられる。 ASEAN関連の一連の国際会議は3日に閉幕した。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0