徴用問題で抗議の河野外相 韓国大使の発言中に「ちょっと待って」

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
徴用問題で抗議の河野外相 韓国大使の発言中に「ちょっと待って」
徴用問題で抗議の河野外相 韓国大使の発言中に「ちょっと待って」

南官杓大使(右端)と河野太郎外相=19日、東京(聯合ニュース)

【東京聯合ニュース】日本の河野太郎外相は19日、韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じた強制徴用訴訟問題を巡り、韓日請求権協定に基づく仲裁委員会の設置に韓国が応じなかったことを受けて南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使を外務省に呼び抗議したが、この際に南氏の発言を途中でさえぎって反論するという失礼な行動を取った。

 河野氏はメディアに公開された冒頭発言で、日本側が回答期限としていた18日までに韓国が仲裁委設置に応じなかったことは「非常に残念だ」と述べ、韓国が国際法に違反した状態を野放しにしていることは問題だとして是正を求めた。また、「韓国政府が今行っていることは第2次世界大戦後の国際秩序を根底から覆すものに等しい」と批判した。

 これに対し南氏は、河野氏の発言を韓国政府に伝えるとした上で、韓国政府が強制徴用訴訟問題の解決に向け、韓日の企業の拠出金で徴用被害者に慰謝料を支払う案を日本側に提示したことに言及。
徴用問題で抗議の河野外相 韓国大使の発言中に「ちょっと待って」

輸出規制を巡る12日の韓日会合の様子=(聯合ニュース)

すると河野氏は「ちょっと待ってください」と南氏の発言をさえぎり、韓国側の提案は国際法違反の状態を是正する解決方法にならないことは以前に伝えており、それを知らないふりをして改めて提案するのは「極めて無礼だ」と強く非難した。

 双方は1回ずつ冒頭発言をすることで事前に合意していたが、河野氏はこれに背いたことになる。この時点で外務省の関係者がメディアに退室を促したため、南氏は報道陣の前で河野氏の発言に再度反論する機会を逃した。

 日本の対韓輸出規制強化を巡り、韓国産業通商資源部と日本の経済産業省の課長級が今月12日に開いた実務会合の場でも、日本側はあからさまに無礼な行動を取った。片隅にパイプ椅子や机が積まれた倉庫のような会議室に呼び出し、韓国の担当者2人が入ってきてもあいさつせず、正面だけを見つめていた。

2019/07/19 16:02配信  Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.