韓国政府は日本の対韓輸出規制についてWTOへの提訴を検討している=(聯合ニュース)
韓国政府は日本の対韓輸出規制についてWTOへの提訴を検討している=(聯合ニュース)
◇日本の輸出規制 WTO一般理事会で議論へ 韓国産業通商資源部は14日、スイス・ジュネーブで23、24日(現地時間)に開かれる世界貿易機関(WTO)の一般理事会で、韓国側の要請により日本による半導体材料などの対韓輸出規制強化措置が正式な議題として議論される予定だと発表した。韓国政府は全加盟国が重要懸案を論議する一般理事会の席で、日本の輸出規制措置の問題点と不当性を積極的に説明する方針だ。これに先立ち、韓国政府は7、8日に開かれたWTO物品貿易理事会で日本の輸出規制措置の問題点を初めて提起した。◇文大統領「最低賃金の公約守れず申し訳ない」 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は12日に参謀らと行った会議で、「任期内に最低賃金1万ウォン(約918円)を実現するとした公約を守れず、非常に残念で申し訳ない」と話した。青瓦台(大統領府)の金尚祖(キム・サンジョ)政策室長(閣僚級)が14日、会見で明らかにした。労使双方の委員や有識者で構成する最低賃金委員会は12日、2020年度(1~12月)の最低賃金を前年比2.9%上昇の時給8590ウォンにすることを決めている。◇米女子ゴルフ 金世ヨンがツアー通算9勝目 米女子ゴルフのマラソン・クラシックは15日(日本時間)、米オハイオ州シルバニアのハイランドメドーズGC(パー71)で最終ラウンドが行われ、韓国の金世ヨン(キム・セヨン、26)が65で回り、通算22アンダーの262で優勝した。5月のメディヒール選手権に続き今季2勝目、ツアー通算9勝目を飾った。◇各地に雨の予報 ソウル・大田でPM濃度上昇 韓国は15日、高気圧の縁に入り、全国的に雲が多く各地で雨が降る見込みだ。この日午前までにソウルと京畿道、忠清南道地域で5~20ミリ前後の雨が降り、江原道西部と忠清北道、慶尚北道内陸部でも朝に雨がぱらつくところがありそうだ。粒子状物質(PM)の濃度はソウル、仁川、京畿道南部、大田、 忠清南道で「悪い」(高い)レベルに上昇し、その他の地域は「普通」レベルと予想される。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0