日本は今月4日、半導体などの製造に必要な3品目の対韓輸出規制を厳格化する措置を取った(イラスト)=(聯合ニュース)
日本は今月4日、半導体などの製造に必要な3品目の対韓輸出規制を厳格化する措置を取った(イラスト)=(聯合ニュース)
◇韓国与党と大統領府 きょう日本の輸出規制対策を協議 韓国与党の「共に民主党」と青瓦台(大統領府)は16日午後に会合を開き、日本の韓国向け輸出規制強化への対策を講じる。会合では関連懸案と経過の報告に続き、韓国企業の被害を最小限に抑えるための対策を練る。共に民主党からは李海チャン(イ・ヘチャン)代表や李仁栄(イ・インヨン)院内代表、「日本経済報復対策特別委員会」の崔宰誠(チェ・ジェソン)委員長らが出席する。青瓦台からは金尚祖(キム・サンジョ)政策室長と鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長(ともに閣僚級)、姜琪正(カン・ギジョン)政務首席秘書官らが出席予定だ。◇文大統領 検事総長候補の任命強行へ 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は16日、次期検事総長候補の尹錫悦(ユン・ソクヨル)ソウル中央地検長の任命案を承認する見通しだ。文大統領は10日の国会で、尹氏の人事聴聞報告書を15日までに提出するよう要請していた。青瓦台は、尹氏の適格性を巡る与野党の対立により人事聴聞報告書が採択されなかったため、文大統領が任命を行うと説明した。ただ、任命を強行した場合は尹氏の辞退を求めてきた最大野党「自由韓国党」など野党の強い反発が予想される。◇アルバイトの平均時給約811円 ソウルは全国2位 アルバイト情報サイトのアルバモンは、今年上半期に自社サイトに登録された全国のアルバイト時給のビッグデータ約960万件を分析した結果、平均額は前年同期比9.9%増の8881ウォン(約811円)だったと明らかにした。広域自治体の中では世宗特別自治市が平均9126ウォンで最も高く、ソウルは8969ウォンで2位だった。◇光州世界水泳 韓国が飛び込み6種目で決勝進出 南西部・光州で開催中の水泳世界選手権に出場した飛び込みの韓国代表が、相次いで決勝進出を果たした。15日までに行われた飛び込み7種目の決勝全てに1人以上の韓国選手が出場。参加国が少なく、決勝から行われる混合シンクロ10メートル高飛び込みを除く6種目で韓国選手が予選を通過し、決勝行きのチケットを手にした。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0