兵役の義務を終えたBIGBANGのメンバー、T.O.Pさん=6日、ソウル(聯合ニュース)
兵役の義務を終えたBIGBANGのメンバー、T.O.Pさん=6日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の人気グループ、BIGBANG(ビッグバン)のメンバー、T.O.P(トップ)さん(31)が6日、兵役の義務を終えた。 T.O.Pさんはソウル市竜山区所属の社会服務要員(兵役代替服務制度の一つ)として勤務した。勤務先の竜山工芸館の前には朝早くから国内外のファンが駆け付け、T.O.Pさんの勤務が終わる時間まで待った。 しかし、T.O.Pさんはファンの前に姿を現さず、駐車場から車に乗り工芸館を後にした。所属事務所のYGエンターテインメントは前日、工芸館の訪問客に迷惑がかからないようにしたいというT.O.Pさんの希望により、ファンへのあいさつの時間を別途に設けるのは難しいと説明していた。 T.O.Pさんは2017年2月に兵役に就いた。軍で服務する代わりに警察で勤務する義務警察としてソウルの江南警察署に配属されたが同年6月、麻薬管理法違反の罪に問われ在宅のまま起訴され、7月の判決公判で懲役10カ月、執行猶予2年が言い渡された。 判決を受け、ソウル地方警察庁の受刑者再服務適否審査委員会は、T.O.Pさんが再び義務警察として服務するのが適切かどうか審査を行い、不適切の判定を下すとともに、T.O.Pさんの服務転換を陸軍本部に要請。要請が受け入れられ、社会服務要員として勤務することが決まった。昨年1月26日から同工芸館で勤務した。 今年3月にはほかの要員より3倍以上の病気休暇を使い特別扱いを受けているとの指摘を受けたりもしたが、当時、T.O.Pさんはパニック障害の治療のためだったと釈明した。 T.O.PさんはBIGBANGのメンバーのうち最初に兵役を終え、今後の活動にも注目が集まっている。 メンバーのG-DRAGON(ジードラゴン)さん、SOL(ソル)さん、D-LITE(ディライト)さんは現役兵として服務中だ。元メンバーのイ・スンヒョン(引退前の芸名V.I)さんは暴行や薬物取引、性犯罪、警察との癒着など数々の犯罪の疑いが浮上したソウルのクラブ「バーニングサン」の実際の所有者だった疑惑や海外投資家への性接待仲介疑惑に絡み売春あっせんなどの容疑者として立件され、3月に芸能界引退を発表した。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0