ポンペオ氏(資料写真)=(AP=聯合ニュース)
ポンペオ氏(資料写真)=(AP=聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮がポンペオ米国務長官に言及しながら、北朝鮮に敵対的な実務者が米政府にいる限り非核化交渉は容易ではないと警告した。

100% の最新ニュースまとめ

 北朝鮮外務省の報道官は26日、談話を発表し、「朝米(米朝)首脳がいくら新たな関係樹立に向けて尽力しても、朝鮮(北朝鮮)に対する敵対心が骨の髄まで染み込んだ政策作成者が米国の政治を左右する限り、朝米関係の改善も、朝鮮半島非核化も期待するのは難しい」と主張した。

 同報道官は、ポンペオ氏が23日に対イラン追加制裁に関する報道陣からの質問に対し、「現在、北朝鮮経済の80%以上が制裁を受けており、これは皆が記憶すべき重要なことだ」と述べたことについて、「制裁が朝米対話を可能にしているかのような詭弁(きべん)を弄(ろう)した」と非難した。

 また、「ポンペオ氏が言う通り、米国の制裁がわが経済の80%以上に及んでいるとすれば、100%まで引き上げることが米国の目標なのか。これはシンガポールでの朝米首脳会談で採択された朝米共同声明に対する正面からの挑戦であり、対朝鮮敵対行為の極みだ」と主張した。


Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0