北朝鮮の朝鮮中央通信は21日、金委員長と習主席が20日に平壌で会談したと報じた=21日、ソウル(朝鮮中央通信=聯合ニュース)
北朝鮮の朝鮮中央通信は21日、金委員長と習主席が20日に平壌で会談したと報じた=21日、ソウル(朝鮮中央通信=聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)は21日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)と中国の習近平国家主席の会談に関連し、「朝鮮半島と北東アジア地域の平和と安定に寄与するもう一つの契機になった」と評価した。高ミン廷(コ・ミンジョン)報道官が伝えた。 高氏は「今回の北中(中朝)首脳会談と近く開催される韓米首脳会談を機に朝鮮半島の完全な非核化に向けた対話と交渉が早期に再開されると期待している」と強調した。 北朝鮮の朝鮮中央通信は同日、金委員長と習主席が20日に行った会談で地域の平和と発展のために中朝関係をさらに発展させることで一致したと報じた。 同通信は、両首脳が会談で「朝鮮半島情勢をはじめとする重大な国際、地域問題に対して幅広く意見交換した」とし、「現在のように国際、地域情勢において深刻かつ複雑な変化が起きている環境の中で朝中(中朝)の両党、両国間の関係を一層発展させることは両国の共同の利益に合致し、地域の平和と安定、発展に有利だと評価した」と伝えた。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0