仁川空港で記者団の質問に答える康長官=6日、仁川(聯合ニュース)
仁川空港で記者団の質問に答える康長官=6日、仁川(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官は6日、ハンガリーの首都ブダペストを流れるドナウ川で先月29日夜(現地時間)に遊覧船が沈没し、多数の韓国人観光客が死亡した事故について、ハンガリー当局の捜査に基づく徹底した責任追求の必要性を強調した。スロバキアに向け出国する前、仁川空港で記者団に対し述べた。

 康長官は6~7日の日程でスロバキアの首都ブラチスラバを訪問し、ポーランド、ハンガリー、チェコ、スロバキアによる地域協力機構「ビシェグラード4カ国(V4)」と外相会議を行う。

 康長官はスロバキア訪問を機に行われるハンガリーのシーヤールトー外相との会談については「船舶事故のその後の状況、今後すべきことについて深く議論できると期待している」と話した。

 康長官は7~8日にドナウ川下流のセルビアを訪問し、同国のダチッチ外相と会談。行方不明者の捜索について協力を要請する予定だ。

 康長官は出国に先立ち、この日午前に中央災難(災害)安全対策本部のテレビ会議を主宰した。

 康長官は会議で「ハンガリー船舶事故に対するわが国民の高い関心を勘案し、対策本部を中心に各機関が緊密な協力と情報交換を行い、素早くかつ、細心の注意をはらって扱ってほしい」と指示した。


Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0